お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/11 12:40

整理収納アドバイザーの資格取得が人気になってきたワケ

104view|0clip | 2017/07/11 12:40 投稿者 お片付けレシピ編集部

最近よく耳にする整理収納アドバイザーという資格に興味を持たれたことがありませんか?

整理収納アドバイザーの仕事は、文字通り物の整理や収納の知識やそれをいかした収納術を指導とアドバイスをするというものです。物というのは自宅にも職場にもどこにでもあるので、この資格を取得すると活用出来る場がたくさんあります。
学んだ事が、自宅の物を片づける時にも活用できますし、仕事として活用することも出来るので、活躍の場の広い資格だと思います。

近年の片づけブームに伴って、資格取得者が年々増加傾向にあり、今とても人気なのです。
実生活にも活用できるので、特に主婦に大人気の資格の1つです。

イメージ

資格取得のメリット

整理収納アドバイザーの資格を取得するメリットは、整理収納の基礎からしっかりと学べることです。
その学んだ事が日々の生活に直結していてすぐ活かせるのも魅力です。

日々頭を悩ませていた物の片づけから解放されれば、ストレスフリーな生活を送る事ができます。それだけでなく、資格を取得することで整理収納アドバイザーとして事業を立ち上げることもでき、主婦から個人事業主に大変身の可能性も大いにあります。
実際、専業主婦の方が副業としてやっているケースも多いです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017015254 )

資格取得のデメリット

デメリットとしては、初期投資が必要なことです。
整理収納アドバイザーとして仕事が出来るのは1級からなので、そこに至るまでにはどうしても費用がかかってしまいます。
仕事のスキルアップとしては出せる金額でも、主婦の自己啓発だけの為の費用としてはやや高いようにも思います。

また、いざ主婦が講義や試験を受けに行くとなると、家事や子どものことなど調整しなくてはならない問題が色々と出て来るので、なかなかハードルが高いのも現実のようです。もしやるとなると一人の力では不可能で、家族の協力が必須となってきます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161016827 )

資格取得はあきらめない

色々な問題があり諦めてしまうのではもったいないので、まずはお金と時間をあまりかけずに整理収納についてテキストで独学に励んでみるのもいいかもしれません。
実際の講義で使用されている整理収納アドバイザー2級認定講座の公式テキストが、インターネットで購入可能なのです。
自宅でじっくりと基本から学べるので、興味のある方はぜひ購入してみてください。

一通り読んで見てやはり資格取得を目指したいと確信してから、家族に相談し協力をお願いするのもいいですね。

いかがでしたか?最近人気のある整理収納アドバイザーについて少し興味をもたれましたか?実生活でも仕事でも活かせる魅力的な資格なので、ぜひトライしてみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144090680 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント