整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/14 14:15

自由自在に積み重ね出来る収納ボックスを活用して収納しよう!

173view|0clip | 2017/07/14 14:15 投稿者 お片付けレシピ編集部

衣替えが終わってしばらく着ない服や、普段はしまっておきたい雑貨の収納にお困りではないでしょうか。
服をそのまま畳んで積み重ねるのは見栄えが良くなく、どうにか良いスペースに収納したい…

自由自在に積み重ねられ、インテリアにもなる収納ボックスのシーン別の活用術を今回はご紹介いたします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11017004407 )

カインズの売れ筋商品「キャリコ」

カインズホームが販売展開している商品「キャリコ」は、モノ情報誌「MONOQLO(モノクロ)」の「ベストバイ・オブ・ザ・イヤー」に選出されたフラップ扉式の積み重ねできるスタッキングボックスです。スタッキングとは、「積み重ねること」を意味しており、ボックスの上に積み重ねても正面のフタが開くので安心です。

しかもフタが開いた状態で固定されるので、物の出し入れがスムーズに進みます。S・M・Lとサイズは3種類、カラーは13色から選ぶことができます。
キャスターがついているのも嬉しいポイント。Lサイズキャリコのキャスターは90度回転します。

深みのある収納空間には「とりあえず入れておきたい!」と気軽な気持ちで次々と物を収納することができます。
開閉は子どもの力でもうまくできるので、服はもちろん子どものおもちゃ入れとしても大活躍します。

イメージ

出典元: カインズ インテリアキャリコ M Carico ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509246886/ )

おもちゃ入れとしての「キャリコ」

子どもがブロックやパズル、ミニカーで遊んだ後に待っているのはお片付け。とにかくボックスの中に放り込むことができるのが「キャリコ」のメリットです。おもちゃによっては、線路の種類やブロックの型などパーツごとに分けておきたいことでしょう。キャリコの大きさに合うパーテーションを使って種類を分けたり、サイズが小さめで目立つ色のプラスチック製蓋付き収納ボックスをいくつか購入して、なくしては困る小さな部品だけを収納するという工夫をすることで、片付けのスピードが上がるだけでなく、物をなくすのを防ぐことができます。キャリコはカラーバリエーションが多いので、ボックスごとに色分けをするのもおすすめです。ミニカーは黄色のボックス、ロボットやフィギュアは青色のボックスに入れるなどのルールを決めておくことで、片付けがニガテな子どもでもきちんと物をしまうことができます。

イメージ

出典元: カインズ インテリアキャリコ M Carico ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695797757/ )

まとめ

いかがでしたでしょうか?
スタッキングすることで、物を部屋中のあらゆるところに置くよりも1か所にまとめることで部屋がすっきりした見た目になり、動線が増えることで物をなくしたり、何がどこにしまってあるか忘れてしまうというアクシデントが起こりづらくなることでしょう。見える収納と隠す収納の両方にスタッキングを取り入れて、収納名人を目指してみませんか?

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント