お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/26 13:45

整理収納アドバイザーの資格を独学で勉強する方に知ってほしいこと

153view|0clip | 2017/07/26 13:45 投稿者 お片付けレシピ編集部

昼間のTVやインテリア雑誌など巷で何かと耳にする機会が増えた「整理収納アドバイザー」という資格ですが、みなさんはどういったものかご存知でしょうか?
整理収納アドバイザーは、ハウスキーピング協会が認定する資格で、片づけられない原因やその解決策を見つけ出し、指導やアドバイスするのがお仕事です。内容が実生活に直結したものなので、即いかせるとあって、特に主婦の間で人気急上昇中の資格です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000417 )

整理収納アドバイザー資格の種類と取得

整理収納アドバイザーの資格には、整理収納の実践方法を学ぶ3級、自分の片づけの為の知識や方法を身に付ける2級、社会に出て仕事として活躍する為のノウハウを学ぶ1級があります。
仕事で整理収納アドバイザーを名乗る場合は1級が必要です。

資格取得方法は、主にハウスキーピング協会主催の講座やユーキャンによる通信教育講座を受講し、その後試験を受験しパスすると資格が取得できます。費用は少し高くなりますが講師の実体験を直接聞けたり試験のポイントも学べたりでき、資格取得までの期間をなるべく短くしたい方は講座をおすすめします。

費用が少し安く、自宅などで自分のペースで勉強でき、資格取得まであまり急いでない方はユーキャンの方が便利です。
自分にあった勉強方法が選べるのはいいですよね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10138001548 )

資格を役立てる

ハウスキーピング協会認定テキストも、インターネットで入手可能なので、整理収納について知識や方法を独学で学ぶ人も多いようです。資格を取得するところまではまだ考えておらず、家や職場の物の片づけに悩んでいて、とりあえずテキストを手に独学する場合もあります。

しかし、せっかく独学で得た知識や方法を、自分のためにだけ使うのは勿体無いです。すぐに仕事にとして使う予定がなくても、資格として形で証明しおいてください。本業の仕事で突然使える状況が出てきたり、ある日自身で会社を立ち上げることになったりするかもしれません。

それだけでなく、講師として講座を開催することもできるようになるのです。自分の知識の幅を広げ、実生活に役立てるために、独学で得たものが、資格にしておくだけでこんなにも可能性の幅が広がるのです。

仕事として整理収納アドバイザーを名乗るには1級資格が必要なので、時間と費用がよりかかるので少し大変になりますが、ぜひ独学で勉強された人も資格取得してください。
企業や個人向けのコンサルタントやアドバイザーとしてだけでなく、2級の認定講座講師としても活躍もできるので、資格取得は本当におすすめです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032000272 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント