整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/10 12:00

どうにかしたい!ごちゃごちゃしちゃうタコ足配線を賢くスッキリ片付けるには?

93view|0clip | 2017/07/10 12:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご自宅の電気配線はごちゃごちゃとしていませんか?
掃除の度に、ホコリがたまった配線をみてため息をついていませんか?

新しい電化製品が増えるたびにタコ足に繋がれてそのままという方も多く、その片づけ方に悩んでいる方は多いと思います。
日常で目立ってしまう場所ならすぐにでも何とかしたいと思いますが、テレビ台の後ろなど目立たない所は普段は目立たないので見ないふりをしているという方もいるかもしれません。

ごちゃごちゃした配線は火事の元にもなりかねません。ホコリが溜まってしまうと危険ですし、掃除の度にごちゃごちゃした配線にたまったホコリをみてイライラしないためにも、この際スッキリと片づけましょう!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032003546 )

電気配線の3つのケース

今回は簡単な3つをご紹介します

1.ケーブルボックス
ケーブルボックスに収納する方法です。
タコ足配線の本体と配線をそのままケーブルボックスに収納するというとても簡単なものですが、見た目はかなりスッキリとします。ボックスの中にほとんどホコリも入らないですし、掃除をする時も配線が出ていないのでスムーズにできます。

また小さい子どもやペットのいるご家庭には、いたずらをされる危険もなくなるのでかなりおすすめです。
ケーブルボックスは、シンプルなカラーや木製など色々なデザインの物があるので、使用する部屋の他のインテリアに合わせてチョイスすれば、ボックスだけが目立って浮いてしまうようなことがなくなります。
サイズも種類が色々とあるので、収納したいタコ足配線の大きさを確認してから購入するようにしてください。

イメージ

2.ビニールタイと結束バンド

ビニールタイや結束バンドを使用して、購入したらごちゃごちゃする前にすぐ配線をまとめておくことが大事です。ビニールタイや結束バンドを使用する時には色にも気をつけてください。
暗めのお部屋では黒、白っぽいお部屋には白を使用することで、ビニールタイや結束バンドがお部屋と一体化して目立たなくなり、スッキリ片づいている印象になります。
ケーブルボックスがあり、ビニールタイや結束バンドで配線がまとめられていると、配線がほとんど見えなく、スッキリと整理整頓された印象になります。

3.ワイヤーネット

仕事のデスクなどはPCやプリンターなどがあり配線の数も多くなります。100円ショップで見かけるワイヤーネットを机の裏につけて、机とワイヤーネットの間に配線を通すというとても簡単なものです。
足元のごちゃごちゃした配線やホコリにイライラすることもなくなり、簡単にスッキリ出来るのでオススメです。

アイディア次第でまだまだ方法はいくらでもあると思います。
ご紹介した方法を参考に自分に合ったやり方で、配線をスッキリ片づけてください。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント