整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/05 14:30

同じ形・同じ色・同じサイズで揃えれば見た目もスッキリ!「収納の掟」

146view|0clip | 2017/07/05 14:30 投稿者 お片付けレシピ編集部

物の収納に悩まれている方はとても多いと思います。何から、どうやって手をつけたら良いのか分からず途方に暮れてしまっている方もいらっしゃるかもしれません。
物の使い勝手がよく、見た目も綺麗な収納が可能となれば、片づけに悩まされることも少なくなります。

今回は、使用したい物がスムーズに出し入れでき、見た目もよくなる収納の掟をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038012580 )

1.その部屋のどの場所で使用するのかを考える

たとえばキッチンですが、キッチンのコンロまわりで使うのか、シンクまわりで使うのか、より使用する場所の近くに収納することで使い易さが一気にアップします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000060 )

2.物の使用頻度を考える

一日に何回も使用する物が手の届きにくい高い所に収納されていたり、あまり使用しない物が手の届きやすい便利な場所に収納していたりとならないよう注意しましょう。
どの程度頻繁に使用するのかをしっかり考えて、取り出しやすい場所に収納するようにしてください。
ちょっとしたことですが、無駄な動きも減り家事の負担が軽減されます。

3.使用シーンごとに分けて収納する

朝ごはんやティーセットは、使用するカトラリーや食材などがほとんど同じです。
冷蔵庫の中で収納する際、プラスチックのカゴなどに毎朝使うジャムやバター、ヨーグルトなどを全て入れておきましょう。
忙しい朝、冷蔵庫からサッとカゴごと取り出せば、すぐ朝の準備ができるので便利です。

ティーセットも、使用するティーバッグやお砂糖などをまとめてカゴなどに入れておきましょう。
ティータイムの時すぐに準備が出来るので、急な来客の時にも慌てずに済みます。
使用するカゴなどは形・色・サイズを揃えると見た目がスッキリとします。

イメージ

4.縦に収納にする

物は重ねてしまうと、下に何があるのか分かりにくくなります。また下の物を取り出す時に上の物をどかさないといけません。
その際に上の物が崩れ落ちてしまう可能性もあります。そうなるとまた、片づけをしなくてはいけないので面倒です。

物は重ねるのではなく、サイズを揃えて縦に収納することをおすすめします。そうすることで、自分が持っている物を把握しやすくなり、探す手間も省けます。
既に持っている物と同じ物をまた買ってしまうような無駄使いも少なくなります。
物の出し入れもスムーズに出来るので、効率もよくなります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit STK-01 スライドできる!冷凍庫スタンド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/stk-01.html )

以上が全ての掟ではありませんが、ご紹介した掟を意識するだけでもかなりスッキリとした収納が可能になります。

掟と聞くと難しく考えがちですが、つまり収納をする際のルールです。ルールがある程度決まっている方がそれに沿ってやればいいので意外と楽です。
掟を意識して物を収納する時、扉や引き出し内で仕切りとしてカゴやBOXを使用すると便利です。
物はそれぞれ形・色・サイズが異なるのでただでさえゴチャゴチャした印象を与えます。
カゴやBOXを同じ形・色・サイズで揃える事で統一感が出て、より見た目がスッキリするのでおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 170S スリムストレージ ストッカーユニット スリム浅型ユニット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/kitchen/170s.html )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント