整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/07/04 12:00

片付けが苦手な人がやってしまいがちな「NGな行動」とは?

318view|1clip | 2017/07/04 12:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

みなさんはお片づけが上手ですか?それとも苦手ですか?

毎日忙しくてなかなか片づけの時間が取れず、散らかったお部屋についイライラしてしまうこともあると思います。
誰もがスッキリと片付いたお部屋で快適に過ごしたいと思いますよね。

片づけをする前に、片づけが苦手な人がついやってしまうNGな行動をご紹介します。
NGポイントに気づけばより簡単に片づけができるようになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11044007112 )

整理と見極め

まずお片づけとは

1.不必要な物を見極めて思い切って処分する「整理」
2.物の使い勝手を考えて入れる「収納」
3.汚れやゴミを除去して清潔な状態にする「掃除」の3つがあります。

整理をしっかりとやっていれば、簡単に収納ができ、お掃除も楽にできるようになるので、スッキリと片付いたお部屋をキープできます。つまり、片づけが苦手な人は、この整理をしっかりとやっていない事が多いのです。

NGな行動とは

片づけが苦手な人がやってしまうNGな行動です。

1.無意識に物を保管する
場所があったから、なんとなく…の様に、とりあえず物を空いているところに無意識に入れている。
そうした物は不要なものが多く、その後使用される事はほとんどありません。

2.紙袋やダンボールで保管する
とりあえず紙袋やダンボールに入れて、押し入れやクローゼットの奥に入れているという人も多いかと思います。
目に付かないので、収納していたこと自体を忘れてしまう事が多いです。

3.収納スペースが少ないことを言い訳にする
物を片づける事は、物を収納することだと思っている為、片付かないことを収納スペースが少ないせいだとしています。
収納されている物には不必要な物が多いことに注意してください。

イメージ

4.片付かないのは掃除をしていないからだと思っている
物の数を減らしていないので、掃除をしたとしても根本的な解決にはなっていません。
5.収納スペースにぎっしりと収納する

収納場所にぎっしりと物を詰め込むことがスペースの有効活用だと勘違いしています。
使い勝手が悪いのでなかなか片付きません。

6.物が捨てられない
何かに使えるかも!と空き箱や空き缶などを捨てられずに、とりあえず取っておくことが多いです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144009113 )

7.自分で購入したものは無駄がない
自分で購入した物は必要な物だけだと思っているので、不要になってもなかなか捨てることができないでいます。

8.沢山物がある方がいい
沢山買い込んでしまうと、在庫の把握がしにくいので、つい賞味期限を切らしてしまったり、同じ物を購入してしまったりと無駄にしてしまう事が多いです。

いかがでしたか?
片づけが苦手な人に当てはまることが多いNGな行動をご紹介してみました。多く当てはまってしまったとしても、落ち込んで諦めないでくださいね。
意識をちょっと変えるだけでも、お部屋は少しずつでも片付き始めるようになりますよ!

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10387001790 )

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント