整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/30 11:00

洗濯機の横のスペース、活かせます!バスケットのサイズ調整で上手に収納!

212view|0clip | 2017/06/30 11:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

ご自宅の洗濯機周りのスペースはどのように利用されていますか?

洗濯機の上にランドリーカゴが置かれ雑然と洗濯物の山が丸見えで、突然の来客にはいつもお慌てしているなんて方も多いかもしれません。
洗濯機周りの空きスペースを有効活用し、収納力もあり整理整頓しやすく、見た目もスッキリとした印象にしたいですよね。
今回は洗濯機周りのスペースをバスケットのサイズ調整によって上手に収納する方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10158001501 )

ランドリーラックを使う

洗濯機上のスペースを有効活用するためにランドリーラックを設置し、収納スペースを増やしているご家庭は多いと思います。
カゴやバスケットなどを加えれば、洗剤や洗濯バサミなどゴチャゴチャとしがちな洗濯用品やタオル類をきちんと収納することができます。
タオルバーやホース収納など嬉しい機能が付いたタイプもあるので自分に合った物を見つけてください。

ランドリーラックは湿気の多いお風呂や洗面所近くにあることが多く、水ハネすることもあるので、水に強いステンレス製を選ぶとサビに悩まされることがありません。

イメージ

洗濯機の横のスペース

洗濯機横のスペースは、ご家庭により幅が異なるので、サイズに合わせて収納家具を選びましょう。
幅が狭いからといって諦めないでください。
通販などでは幅約10cm~の収納ラックが販売されているので、しっかりとスペースを活かせます。

10cmあれば洗剤類やストック品、洗濯バサミや洗濯ネットなどの細々した洗濯用品などを十分に収納する事ができます。
洗濯機横に収納ラックを設置する場合は、洗濯パンをまたいで置けるアジャスター付きの物がおすすめです。
天板の上もカゴやバスケットを置けばちょっとした収納スペースになります。
ちょっとしたスペースも見逃さず活かしましょう。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCB-9 スカンジナビアスタイル タウンバスケット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-9.html )

洗濯機横のスペースがしっかり確保できるご家庭は、まず何を収納したいか再確認し絶対量を把握しましょう。
収納する量に合わせて家具のサイズやデザインを選びます。
また収納したい物を用途別に分け、それに合わせてバスケットのサイズを調整すると上手に収納ができますよ。

特に洗濯物は、種類も量も多いので大きめのバスケットをいくつか置いておくと、分別ができたり、洗いたての洗濯物をいれたりできるので便利です。
スペースに余裕があるのであれば、使いやすい大きめサイズのバスケットを使用し、スムーズに家事をこなして家事負担を減らしたいですね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCB-9 スカンジナビアスタイル タウンバスケット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-9.html )

参考になりましたでしょうか。

意外と洗濯機の周囲には片づけに使えるスペースがあるものです。
洗濯機横のちょっとした隙間もしっかりと活かして、立派な収納スペースを確保する事で、収納率もアップします。
是非試してみてください。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント