お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/22 12:00

ぜ~んぶ白で統一!色を統一した部屋に合う家具の選び方と片づけ方

234view|0clip | 2017/06/22 12:00 投稿者 お片付けレシピ編集部

オシャレな雑誌等で見かける白一色に統一したホワイトインテリアは、誰もが一度は憧れたことがあるのではないでしょうか。
いざお店や通販などで可愛い白の家具を買い揃えてはみたものの、何かイマイチでしっくりこないという人もいらっしゃるかもしれません。

家具なので気に入らなかったからといって買い換えるわけにいかないので、購入前には注意が必要です。
これからホワイトインテリアにトライしてみたいと思っている方に、おすすめの家具の選び方や片付け方をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28200000237 )

ホワイトインテリアの魅力

ホワイトインテリアの魅力は、なんといっても、清潔感たっぷりの空間を演出出来るということです。
また、お部屋の中を明るく、そして広く見せる効果もあります。

そんな魅力的な白ですが、青っぽい白や黄色っぽい白と、実は色味が微妙に違うのです。
お部屋の中の全ての家具の色味を変えてしまうと、統一感のないちぐはぐな印象になってしまいます。
カテゴリーごとにどの色味の白を使うか決めておくことをおすすめします。

この色味の違いをうまく活用できると、ホワイトインテリアに深みが出てオシャレになります。
例えば、青っぽい白を多く取り入れると、お部屋全体が無機質な印象になり、シンプルモダンなホワイトインテリアになります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11032003621 )

家具もこだわる

家具の素材にもこだわりが必要です。
家具には、プラスチックや木材、ステンレスなどの、金属素材など色々な種類の素材が利用されています。
お部屋のイメージに合った素材の家具選びすることで、より全体のイメージが理想に近づきます。

例えば、シンプルモダンなホワイトインテリアにしたい場合、無機質なイメージのある合板や金属素材の家具を取り入れることがおすすめです。
また、木材でできた家具を取り入れると、お部屋がナチュラルな雰囲気に一変します。

イメージ

ホワイトインテリアと片付け

ホワイトインテリアを目指す人は、物の片付け方や収納にも注意が必要です。

ホワイトインテリアは、白で統一したシンプルな部屋が特徴ですが、雑貨などを置きすぎてしまうとゴチャゴチャした印象になってしまいます。
また色のある物を多く置いてしまうのも、明るさや清潔感という特徴を損ないかねません。
アクセントカラーとして、雑貨を利用する程度に片付けましょう。

アクセントカラーとして、濃い色を取り入れると空間を引き締める効果があり、淡い色を取り入れると優しい雰囲気を作り出します。
どのようなアクセントカラーを使うかでオリジナルの空間が実現します。

いかがでしょうか?
色味や素材を自分のイメージに合わせて選んでいけば、白で統一された素敵なお部屋になること間違いなしです!

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント