×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/06/13 15:30

数ある収納術の中でもコレは真似したい!と思える靴箱の収納術!

お片付けレシピ編集部
514view|1clip | 2017/06/13 15:30

ご自宅の玄関に靴があふれ出ていたり、靴箱の容量がオーバーしていませんか?

家族が多ければおのずと靴の数も多くなり、また季節が変わったりファッションに合わせたり、靴はいつの間にかどんどん数が増えていきますよね。

今回は、みなさんに真似したいと思ってもらえるような、靴箱に靴をスッキリと収納させる収納方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010383 )

まずは本当に必要なのかを再確認

収納方法をご紹介する前に、今現在所有している靴が、本当に必要な物なのか確認しましょう。
古くなってしまってもう履いていない靴や、あまり出番がなく活用出来ていない靴などがないか、ぜひこの機会に見直してください。

高かった靴やお気に入りの靴など思いの詰まった靴は、特に、あまり履いていないとしてもなかなか捨てられずにいることが多いと思います。
そうした靴の数が知らず知らずのうちにいつの間にか増えて、靴箱に入りきらなくなり、しまいには玄関にはみ出してしまう原因となります。

スッキリと整理整頓された靴箱にするには、思い切って捨てる勇気も必要です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179009732 )

おすすめの収納方法4選

おすすめの収納方法をご紹介します。

1)靴の収納ラックを使用する
通販や100円ショップでよく見かける靴の収納ラックを使用すれば、靴の収納力が一気に倍になります。
デザイン性はないので、見えない靴箱の中での利用がおすすめです。
これは真似というより既に実践されている方が多いと思います。

2)キッチン用のコの字ラック
靴用ラックではありませんが、100円ショップなどで見かけるキッチン用コの字ラックは、収納スペースの大きさに合わせて重ねていけば、ピッタリの靴箱を作ることが出来るので便利です。
簡単ですしコストもあまりかからないのも魅力です。

イメージ

3)突っ張り棒で隙間収納を作る
靴箱と靴の上にわずかな隙間があったら、突っ張り棒を付けてみてください。
ヒールのある靴なども引っかかり、簡単に靴箱の収納を一段増やす事が出来ます。

4)シューズハンガーで吊るす収納
靴箱の中の空いているスペースに突っ張り棒を付け、上履きや靴などを、洗濯して干す時に使用するシューズハンガーに靴を引っ掛けて吊るすという収納です
サンダルや、バレーシューズなどの高さのない靴を収納するのにとてもおすすめです。
ぜひ真似してみてください。

家族みんなが毎日出入りする玄関なので、玄関の靴箱にはよく履く靴だけを収納しておき、パーティ用やシーズンオフのシューズなどは他の場所で保管するのも良いかもしれません。

また、靴の空き箱というのは丈夫で見た目もお洒落な物が多いので、立派な収納BOXになります。
はぎれや英字新聞、お気に入りの包装紙などでアレンジして、自分だけの収納BOXやプレゼントBOXを作るのもいいかもしれません。

ご自宅の靴箱の中を整理整頓するのに、真似してみたい!と思うような方法がありましたら、是非試してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021003708 )

クリップブックの作成

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

※ログイン時に「シェア」や「ツイート」をするとポイントが加算されます。

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント

関連おすすめ記事