×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2015/04/27 0:00

トッププロのお片付け講座
【Vol.25】お墓参りグッズと喪服はグルーピング

村田さつき
1920view|0clip | 2015/04/27 0:00

いざという時に備えて、きちんと整理収納しておきましょう

年に数回しか使う予定のない「お墓参りグッズ」や「喪服」の収納は皆さんどうしていらっしゃいますか? お墓参りの時期は決まっている場合も多いと思いますが、喪服はある日突然に使用の機会が訪れます。いざという時に慌てない為にもきちんと整理収納をしておきましょう。

お墓参りに必要なものとは!?

img1

我が家のお墓参りセット

お供え物や生花はお墓参りの直前に準備するモノとなりますが、一般的に必要なモノとして「お線香」「マッチ/ライター」「お数珠」などが浮かぶと思います。霊園の設備によってはお掃除道具等も必要となりますし、お盆や秋のお彼岸の時期には虫よけグッズがあると便利です。先ずは各ご家庭で必要なモノをチェックし、書き出してみましょう。


◆お墓参りの際に必要と思われるモノのリスト

・お線香
・ライター(風除けカバーがあると便利)
・ロウソク
・お数珠
・花切りバサミ
・ゴミ袋
・お掃除用ブラシ
・お水を入れるモノ(ペットボトルなど)
・虫よけスプレー
・半紙やお懐紙(お供え物を置く場合のモノ)

各ご家庭ならではの欠かせないモノがあるかも知れませんし、 必要なモノは違います。各ご家庭の基準で考えてみましょう。

お墓参りセットにちょっと便利なもモノ

我が家の場合ですが、お墓参りセットに加えて正解だったモノをちょこっとご紹介。

メガネケースがお線香入れ!?

img3

お線香入れにはワンタッチで開閉するメガネケースが便利でした

ワンタッチで開閉するメガネケースをお線香入れにしました。
ワンタッチで開閉できますし、開いている状態の時も蓋が本体に 付いているので蓋の置き場に困りません。

灰の掃除に小さなみそこし!?

img5

灰の掃除には味噌こしを代用すると便利でした

お線香を立てる灰の掃除には100円ショップにもある小さな味噌こしが最適でした。乾いた灰をスプーンですくってこすと燃え尽きなかったお線香がカンタンに取り除けます。

クリップブックの作成

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

※ログイン時に「シェア」や「ツイート」をするとポイントが加算されます。

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント

関連おすすめ記事