お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

  • TOP
  • >
  • 収納商品紹介一覧
  • >
  • 何がどこにあるのか一目で分かる!片付け上手になれるウォークイン クローゼット
2016/10/07 12:15

何がどこにあるのか一目で分かる!片付け上手になれるウォークイン クローゼット

220view|0clip | 2016/10/07 12:15 投稿者 happykibun
イメージ

何がどこにあるのか一目で分かって整理しやすいウォークインクローゼットが理想です。でも、 整理するのは私なんですよね。
ごちゃごちゃしてるのは整理しにくいから? 片付けが下手だから? よくある収納の本では「服や小物を全部書き出して、どのくらいあるか整理しましょう」などと書いてありますが、そんなことができたら苦労していません。
あぁ、片付け上手になりたい! 誰でも片付け上手になれる!?と噂のユニット リラクロを見てみました。

商品詳細説明

イメージ

明るく解放感のあるシンプルな構造

リラクロは、支柱ポールを横板パネルで支えるシンプルな構造です。まずは、壁一面ぐるりと囲んでしまいましょう。縦板パネルが無いから、部屋の隅々まで一目で見渡せます。明るくて開放感があってショップみたい。
そこにハンガーパイプ、棚、引き出しをセットしていけば準備は完了。

イメージ

収納もシンプルに かける、たたむ、しまう、だけ

リラクロはとりあえず、今ある物を一つづつ、かけて、たたんで、しまっていくだけ。
端から端まで無駄なスペースゼロなので、収納容量はアップしています。今まで小さく畳んで引き出しにぎゅうぎゅうに詰め込んでいたトレーナーやシャツは、かけたり、丸めて棚に置けば、シワになりにくいし、一目で分かります。詰め込んだまま存在を忘れて同じような服を買ってしまう失敗も無くなりそう。

イメージ

ハンガー上下かけで収納2倍を狙う

ハンガーを上下にかければ収納は2倍、なんですが、市販のクローゼットはそこまで高さが無いので下が詰まって、下には短い物しかかけられません。高さが約2mあるリラクロは大人用の服を上下かけしても、何がかかっているかよく見えます。よく見えるのって、整理のポイントだと思います。
最初はハンガーパイプを上だけにしておいて、後で別売りのモンキーハンガーを使って下にかけるという手もありです。

イメージ

ちょっとした使いやすいポイントに注目

ちょっとしたことなんだけど、使いやすいポイントにも注目してみましょう。ハンガーパイプは縦長の形、ハンガーがかけやすくて滑りにくくなります。柱やパイプには細かい溝がありますが、これで傷が目立ちにくくなるそうです。引き出しは、ぶつけても痛くない、見た目も優しい角丸。取っ手が無いのですっきりしています。
何十年も使い続けられるように工夫されている、作り手の気づかいが感じられて嬉しいですね。

イメージ

扉から壁からパネルから、風通し良くして蒸れ無し

閉めきった部屋に入った時にむっとする蒸れた空気やカビのような臭い。リラクロは3つのポイントで解消します。
まず、パネルとパネルの間が空いていて、空気が通ります。次は扉、ボーダー状のすきまから、こもった空気を逃がします。さらに、壁にさらりあ収納壁材「収納ボード」を張れば完璧です。「収納ボード」は、ダイロートンという素材が入ってい湿気の吸収と放出を行って湿度を一定に保ってくれるんだそうです。

イメージ

支柱固定で強度もしっかり

支柱ポールは床にしっかり固定されています。上にちょっと大きな物を乗せてもぐらぐらしないし、体がぶつかったり何かの拍子にパネルが倒れる心配もありません。
リラクロの良さは何があるか見えるから、しまいっぱなしが減って、いらない物も見つけやすいところです。空気が通ってカビの心配が無いのも安心です。片付けのモチベが上がりそう、これが一番のポイントかもしれません。

商品スペック詳細

サイズ
高さ2027mm 横幅1630mm×1757mm 奥行き25mm
カラー
重量
耐荷重
材 質
納 期
組立・施工
施行には工事が必要です。
価 格
162,500円

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント