整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2016/11/18 10:55

【キッチン】包丁収納をつくる

118view|0clip | 2016/11/18 10:55 投稿者 稲葉春奈

引っ越しが多いため、その都度キッチンの引き出しに合わせて包丁の収納を考えなければならず、既存の包丁入れが合わない場合もあります。そんな時には100円でささっと簡単に包丁収納を作ってみましょう。

AFTER

あっという間に包丁収納が完成

限られたスペースに合わせて、好きなサイズで包丁を安全に収納できます。

イメージ

BEFORE

そのまま置かれている包丁

引き出しにそのまま入れているため、取り出す時にけがをする可能性があり危険です。

イメージ

この記事で使用した収納グッズ&家具

イメージItem Infomation
  • 100円ショップのプラスチック板を使用します。その他、セロテープ、ボンドを使います。

ステップ

イメージ

STEP 1

まず、入れたい場所の寸法を測ります。縦の長さは包丁の長さに合わせます。ハサミで簡単に切る事ができます。今回は縦25センチ、横11センチで作ります。

イメージ

STEP 2

包丁を差し込むパーツを作ります。カッターで跡を付けると簡単に折ることができます。(全部切らないようにしましょう)立ち上がり4センチ、隙間1センチ、間隔2センチで作りました。

イメージ

STEP 3

差し込みパーツをボンドで接着し、テープと洗濯ばさみで乾くまで固定します。同様に、四角いパーツを作り、包丁の取っ手が乗る場所にボンドで固定します。

補足情報

引き出し内の他の物を取り出しやすくするために、実際の内寸よりも少し小さめに作りましょう。ボンドが完全に乾くまでは触らないようにしましょう。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント