整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2016/10/11 9:00

どんどん溜まるレシピを厳選していくには。

387view|0clip | 2016/10/11 9:00 投稿者 たかはしきょうこ

おいしそうだな。作ってみようかな。と溜めだすとどんどん溜まっていくレシピメモ。我が家の定番の味を整理する方法です。

AFTER

定番料理のレシピは分量のみ一覧でまとめます。

おいしそう、作ってみたいと集めたレシピ。お気に入りのレシピは手順は大体覚えてしまいますが、分量だけはなかなか覚えられないので、分量一覧表を作っています。濃すぎた!薄すぎた!という事が減りました。

イメージ

BEFORE

どんどん溜まるレシピ類

たくさんレシピを集めて、気に入ったもののレシピのみ整理していきます。口に合わなかったレシピはすぐ処分。

イメージ

この記事で使用した収納グッズ&家具

イメージItem Infomation
  • エクセルで作った、分量表シートです。

ステップ

イメージ

STEP 1

レシピはなるべくインターネットで検索。また作ってみたい!と思ったレシピはとりあえずレシピフォルダにお気に入り登録していきます。

イメージ

STEP 2

雑誌で見たものなどは、メモにとりあえず移して保管。美味しかった!また作ってみたいレシピのみB5サイズのスケッチブックに転記します。

イメージ

STEP 3

頻繁に作り手順は覚えたレシピは、分量の一覧をA4サイズの紙に転記します。これで我が家の定番料理の分量表のできあがりです!

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント