お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/05/24 1:19

ペットボトルの蓋が大変身!アクセサリーや小物を使いやすく収納♪

327view|0clip | 2017/05/24 1:19 投稿者 お片付けレシピ編集部

ピアスや指輪などのアクセサリー類、その他細々とした小物類、どうやって収納されていますか?

専用の収納グッズを買うとお金がかかるし、数が増えてきた時に対応しにくい。
ものによっては取り出しにくいし、見えにくい。
こんな悩みを抱えていませんか?

実は、家にあるものだけで、手軽に小物のおしゃれな収納が可能なんです。

イメージ

ペットボトルの蓋収納に使うもの

それは、やがて捨ててしまうはずだった「ペットボトルの蓋」です。

ペットボトル飲料を飲むたびに蓋がどんどん溜まってしまいますよね。
今回はこれを有効活用して、賢く小物収納する方法をお伝えします。

ここで使うのは、ペットボトルの蓋と、百円ショップで買ったカラーモール(100本108円くらい)です。
なんと、出来上がる収納グッズは1つがたった1円程度です。
材料さえ揃えばすぐに作れるので、入れたい小物の数が増えても大丈夫です。


イメージ

簡単にできる収納グッズ

1) モールを手に持って先端をちょっと折り曲げます。
2) それからコースターの形になるまでくるくる巻いていきます。
3) うまく巻けたらペットボトルの蓋の中にセットします。
4) これをいくつも並べると、簡単便利な小物入れの出来上がりです。

小物を収納するという目的だけなら、ペットボトルの蓋にそのまま入れていけばいいと思われるかもしれません。

でもカラーモールを使うと、色味がカラフルで綺麗なだけではなく、モールがクッションの役割を果たすので、中に入れた小物を傷つけることがありません。
また、モールの厚みの分、ほどよくかさが上がるので、取り出しやすくなります。

こんな風に使います

区切りのある引き出しやお菓子の箱などにセットすれば、簡単に宝石箱のように使うことができます。
ジュエリーや、ボタンなどの手芸用品、細々したものを入れるのに大活躍してくれますね。

さらに嬉しいのは、オープンな見せる収納なので、コレクションのディスプレイとしても使えること。
お気に入りの品々はいつでも眺めて楽しみたいという人は、ぜひ活用してみてくださいね。

応用だって簡単

ペットボトルの蓋に限らず、瓶の蓋やちょっとした缶などにモールを敷いても素敵な収納グッズが出来上がります。
モールが手に入らないときは、お気に入りの端切れなどでデコレーションするもよし。
ペットボトルの蓋の活用法はいろいろありそうですね。

せっかくなので、家にあるもので散らかりがちな小物をおしゃれに収納すれば、エコでもあるし、一石二鳥ですね。

イメージ

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント