整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載、暮らしの収納やかたづけ情報サイト

整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載
暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

2017/05/23 1:58

意外と使える!使わなくなった眼鏡ケースを意外な収納グッズに!

224view|0clip | 2017/05/23 1:58 投稿者 お片付けレシピ編集部

眼鏡ケースって、いつのまにかどんどん増えていきますよね。
メガネを買うと無料で付いてきますし、素敵なケースを見つけて買い換えたりしたら、家の中に使わないケースがゴロゴロなんてこともあります。

でも、メガネを守るためにしっかりと作られている眼鏡ケース、捨てるのはなんだかもったい無いですね。

ここでは、眼鏡ケースの特徴を生かした意外な活用法を幾つかご紹介していきます。
頑丈で開け閉めしやすい眼鏡ケースは、収納グッズとしてもとても優秀なんですよ。

イメージ

ゲーム機やスマホのスタンドに

眼鏡ケースの特徴として、ほどよい角度でカチッと開いてくれて、適度なホールド感があります。
ここにスマホを差し込んでみてはいかがでしょうか。
便利なスタンドの出来上がりです。

ゴロゴロしながら動画を見たり、机の上でスマホの画面を眺めながら、他の作業をしたりするのにも最適ですね。

筆箱として活用

そういえば筆箱に似ていますね。
だったら流用しても問題ないはず。
多くの眼鏡ケースはマグネット式でワンタッチで開け閉めできるので、すぐ取り出せて便利ですね。

イメージ

化粧品入れにもおすすめ

可愛い眼鏡ケースだったら、化粧ポーチとしての活用もおすすめ。
細々としたメイクグッズも散らからないし、ケースが頑丈なので傷もつきません。
開きやすいので、化粧直しの際も必要なものをささっと取り出せて便利ですね。

イメージ

時計やアクセのディスプレイ

メガネのケース、ちょうど手首くらいの太さのものが多いですね。
質感に高級感があるケースの場合、ブレスレットや時計を巻いたら、おあつらえ向きのディスプレイにもなります。

イメージ

男性のちょっとした小物入れに活用

女性と違ってバッグやポーチを持ち歩かない男性が、フル活用できそうなアイディアもあります。
小物が多くて持ち歩きにくいけれど、ポーチなどを持つのが嫌な男性でも、眼鏡ケースなら抵抗なく使えそうですね。

上記のように筆箱にするもよし。
ダーツの矢やギターのピックなど趣味のものを持ち歩くもよし。
ポケットの中で絡まりがちなイヤホンや充電ケーブルなどのケーブル類を収納するのにも使えそうですね。

家に余った眼鏡ケース、眠らせておくなんてもったいない。
上記のように色々な活用法があります。
意外に思えても、使ってみればしっくりくるかもしれませんね。

眼鏡ケースにはメガネだけという固定観念にとらわれず、あるものを柔軟に活用して収納上手になりたいものですね。

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

このライターの記事

このライターの記事をさらに見る >>>

関連おすすめ記事

感想・コメントはこちらにお書きください。

みんなのコメント